ツイートから

Twitter

ハッシュタグ #私と法然上人 をつけてツイートしてください。文字数は句読点含めて48字でお願いします。
このページから

WEBフォーム

  1. 1
    入力
  2. 2
    確認
  3. 3
    完了
お名前(ペンネーム可)※必須
寺院名・職業など※任意
宗派・教区・寺院名、職業・居住地など 匿名可
Eメール※必須
私と法然上人
48字でお書きください※句読点も含みます。
予期しない問題が発生しました。後でもう一度やり直すか、他の方法で管理者に連絡してください。
その他にも

メール・手紙・FAX

お名前、肩書きはご自由に。
文字数は句読点含めて48字でお願いします。
なお住所・電話番号も忘れずにお書き添え下さい。
『浄土』編集部 
〒105-0011
東京都港区芝公園4-7-4明照会館4階
FAX 03-3578-7036
メール [email protected]

ご好評をいただき、たくさんの投稿をいただいている「48字でつづる私と法然上人」の専用手書きフォーマットをつくりました。
ここからダウンロードいただき、実筆でお書きいただければ、改めて法然上人と向き合える時間になると思います。また、ご寺院さま、檀信徒さま、各団体さまはこちらから有縁の方に配布いただく事で結縁の機会としていただきますようご協力お願いいたします。(ダウンロードはこちら

OUR VOICE

みんなの
私と法然上人

リッキー

浄土宗寺院住職

良縁悪縁みな私の御縁。法然様は全て受け止め南無阿弥陀仏。出来れば同じ念仏称え娑婆を生きぬきたい。

小欲知足

東京教区豊島組
浄心寺関係者

法然様の父の御遺言「敵を恨んではならない、敵討ちは幾世代にも続く」
いつの世も平和を祈る御忌法要。

NEW
前原英彦

大阪・泉南

無限の時間と無限の空間とのただ中にあって有限の自己の存在を凝視する時、おかげさまの生活のみです。

NEW
ダルマ ケイ

匿名希望

名を呼べば何時でも何処でも誰の処へも阿弥陀様はお出でてお救い下さると教えて下さったのは 法然さま

木下達雄

大林寺前住職

平等の慈悲の尊さとただ念仏のひたむきさ、
一切の差別を許さぬ厳しさーー。
法然上人より教わりました。

匿名希望

僧侶

貪り怒り愚か
彌陀は人の姿だと三毒からの開放
南無阿彌陀佛
うろたえる事ない修行法
法然上人は説く深謝

夏衣

学生

法然上人を想う。
尊いけれども親しいお方。
親しい理由はおねんぶつ。
魔法のお言葉「なむあみだぶつ」。

奥田悦生

慶蔵院檀家総代

御先祖を敬いながら、菩提寺に奉仕できる喜びと家族安寧、晩酌飲んでも報恩謝徳、唱える南無阿弥陀仏 合掌

赤坂 翔

東京都北区在住

近代浄土宗僧侶を通じて遥かに法然上人を憶うことが、拙い私にとっての信仰であり青春です。共生合掌。

ありのままの自分を否定せず、念仏を称えて浄土への道を明るく生きよう。法然上人から学びました。

樋口多恵子

メール

一番ツラい時に助けてもらった。何百年と時を経ても、今ここであなたに出会えたと実感できる。感謝です。

増上寺講堂で カーテンから覗くご尊顔を拝見したとき ちょっとホラーでした なむあみだぶつ なむあみだぶつ

新たに選んだ道を行くとき、いつも顔が浮かんでくるような気がします。 一度も会ったことなどないのに。

ひとつ掃いては なむあみだぶ ひとつ拭いては なむあみだぶ 掃除しながらお念仏 まだまだ足りないおねんぶつ

お姿を拝するたび、貧しさに身を売る者、盗みや殺生をせざるを得ぬ者らの悲しみに涙する悲愛を想う。

法然さま、時機相応に、現代に法を伝えるとしたらどのようにお伝えなされますか。切に。切に。

おすし

Twitter

三十数年、自力で迷い、病い、無常を感ずる。ぽつり南無阿弥陀仏。仏縁気づく。疑いなく往生するぞと。

「なむあみだぶつ」そう唱えた此処、此の瞬き、私の禅定なり。源空さんの教え、現代を照らす。月影の、

名を呼べば 自由に飛翔 わがこころ 不思議な呪文 提唱者 無量の光が 無量の命を つつみとる 自然の姿に 身を任す

竹田延明

私は八宗兼学の徒ですが、法然上人の教えにより念仏の真髄にふれさせ頂きましたこと感謝しております。

匿名希望

嫌いなところあるとすぐ推し変しちゃうけど法然上人には好きなところしかないからずっと推せて助かる。

宋洋

Twitter

濁世で救いの光を照らしてくれた、遠方にいる彼。念仏だけ伝われる、ご恩を報う思い。あの世で会おう。

濁世に光を照らしてくれた彼は、今はあの遠方にいるのかな。救いの道のその向こうで、また語り合おう。

杏花

子供が嘘をついた時。
優しく諭したいけれど
それが中々難しい。
ふと思う。
法然上人はなんと言うかな。

深津洋子

臨済宗妙心寺派

禅と浄土。道筋は異なる。だが、最後は再び貴方と出会える。生死突き破った其の生き様を、心から敬う。

「思ひとりて申すほかには別の仔細候はず」壮絶な覚悟。不動の胆力。信とは何か、容赦無く貴方は問う。

御教えお人柄ご生涯全てにおいて 仏教史の中の清冽な湧き水のような方です

この人を見よ
この人の見た白道を進めよ
巡り巡ってはみたけれど
足元に全てがあった

数多の御祖師様の中でも一番波長とか呼吸感が馴染む気がする法然さま 今もお念仏が風に乗って聞こえてくるようです

のこりぽー

もっと一緒にいたかった大切な人たちと、また会えるよ。そう教えてくれた法然上人も、また会えたかな。

嬉しいとき、悲しいとき、心細いとき、決まって口ずさむ南無阿弥陀仏。貴方が教えてくれた支えの言葉。

「念仏を修せん所は、みなこれ予が遺跡なるべし」 ありがたいことに、うちの家も法然上人ゆかりの場所。

林海庵

Twitter

わたくしと法然さまをつなぐのは なむあみだぶつ あみだぶつ 法然さまの向こうには その阿弥陀さま

何でも知ってるお父さま 慈悲のこころはお母さま 一緒においでのお兄ちゃん それがわたしの法然上人

平家物語の法然上人はフィクションではなく、苦しむ衆生が夢見たヒーローなのだと歴史好きの私は思う。

匿名希望

Twitter

「いま法然」を求め続けて850年。現れるべくもなけれども、求める心にぞ師がおわす。南無法然上人。

お念仏の先に法然上人。お念仏の先に阿弥陀如来。 称うれば、いつも寄り添ってくださる近くて遠いお方。

今は亡き爺さんに勢至丸様のようによく学べってよく言われたけど。学びが足りなかった。うまく書けん。

一番優しいお顔をしてるが、一番過激な事を言い、鎌倉仏教の先頭を走った法然房源空上人が大好きです。

判断する時、法然さまなら?と考える。こうしなさい、そんな声は聞こえない。相手を想い考えなさいだ。

優しい眼差し、決して怒ることはない、私の中の法然さま。同じように自らを省みて人にやさしくしますね

なむあみだぶつ…。称えるうちに日々考えが変わります。「相手が」ではなく「自分は」ですね、法然さま

人を信じるな、仏様を信じなさい。そう注意されたこともある。だけどやっぱり法然上人が好きなんです。

たま

匿名希望

十歳の夏、黒谷青龍寺の阿弥陀さまを前に合わせた掌。時を越え繋がった法然さまと私。今もこれからも。

顕誉啓佑

Twitter

お念仏のみ教えを広められた、その深いお心を知りつくすことはできませんが、我ただ念仏してまいります

元祖から導きうけたご恩をば、語り尽くせぬ四十八。ただ報恩の声を尽くすは、南無阿弥陀仏の六字名号。

怠け者

匿名希望

「我たとえ死刑に処さるとも、この事いわずばあるべからず」 この信念あっての今。深謝。南無阿弥陀仏

親鸞さまのお師匠であられる法然様ですが、私にもおかげさまでお念仏が届きました。ありがとうございました。

M

Twitter

阿弥陀仏は親の様に、手のかかる子供を導くように慈悲を注がれる。法然様は親の慈悲を教えてくれた方。

空に帰ったあの子は、法然さまのそばにいるに違いない。笑顔でなむあみだぶつ、そう思って今朝も祈りました。

能令瓦礫変成金。法然さまの教えは、瓦礫が金になる教え。瓦礫とは、私のこと。金とは仏さまの事です。

進藤圭

会社員

私は彼を知らない。南無阿弥陀仏唱えれば誰ものこさず救う彼。

たんしん

神奈川県茅ケ崎市

なむあみだぶ だれもがたすかる そのみなを えらんでくれたは みだなれど ここまできこえた あなたの よびごえ

工藤量導

大正大学仏教学部
仏教学科専任講師

青黄赤白、誰もが好きな色を選べるカラフルな場所で、いつか会うことが叶う憧れの人、なむあみだぶつ。

郡嶋昭示

千葉教区・常行院

ああまたイライラしてしまいました、また失敗してしまいました、その度「ダメでも大丈夫」と思い出してます

確固たる意思を持ちながらも残されたお言葉から伝わる温かさ人の世を憂いながらも人を決して見捨てない

まよいさまよい おなじところを ぐるぐるまわる しょんぼりしてる私でも 明るく照らす あなたは私の灯台です

匿名希望

「いま法然」を求め続けて八百五十年。現れるべくもなけれども、求める気持ちにこそ師がおわす。合掌。

石田一裕

浄土宗総合研究所研究員
久保山光明寺住職

日本最北の地で生まれた私。そこにまで届いたお念仏の教え。そこに込められた思いをつないでいきます。

宮本義宣

浄土真宗本願寺派
川崎市・高願寺

法然と親鸞が一緒にいた時間はわずか6年。以来二度と会うことはなかった。それでも生涯の師と仰いだ。

釈尊入滅二千五百年、法然上人ご往生八百年、親鸞聖人ご往生七五〇年。今も私の中にちゃんと生きている

法然上人がこの世に現れ弥陀の本願を説き示したから真実の教に出遇えたと親鸞は言う。私もその一人だ。

伊藤由加里

神秘十字線に表れる、ご先祖様や仏様に守られていることを示す手相。法然様の南無阿弥陀仏のおかげです。